ホーム > 岡山県社協について > 岡山県社協イメージキャラクター

岡山県社協イメージキャラクター

最終更新日:2017/03/27

岡山県社協 イメージキャラクター愛称決定 表彰式を開催

平成29年2月27日(月)、本会イメージキャラクター愛称決定にかかる表彰式を開催しました。

式には、「ももるんじゃー」の名付け親であり、最優秀賞に選ばれた頓宮佑一さん(備前市)、丸尾和女さん(倉敷市)をはじめ、優秀賞に選ばれた屯倉良子さん(岡山市)、堀田涼介さん(岡山市)、香本葵さん(岡山市)の受賞者5名が出席され、本会会長より賞状と賞金が授与されました。
受賞者を代表し挨拶をしてくださった頓宮さんは、最優秀賞に選ばれた喜びとともに、愛称に込められた想い、また「ももるんじゃー」が多くの方に親しまれるキャラクターになって欲しい、といった期待について話してくださいました。

岡山県の特産である「桃」と福祉ががもつ、困りごとを抱えている人を「守る」というイメージから命名された「ももるんじゃー」。
その何に恥じないよう、今後も地域福祉の推進に向け尽力してまいります。

受賞された皆さま、愛称募集にご応募くださった皆さま、誠にありがとうございました。

イメージキャラクターの愛称が決定しました!

本会イメージキャラクターの愛称が、「ももるんじゃー」に決定しました。
この愛称は、平成28年7月15日~9月30日の期間、岡山県出身、在勤・在学の方を対象に行った募集に対して、500点を超える応募をいただいた中から、厳選なる審査の結果、最優秀賞として選定・決定させていただきました。
本会の取り組みをPRする存在として、皆さまにご覧いただける機会も増えていくと思いますので、今後とも、「ももるんじゃー」の応援をよろしくお願いいたします。
愛称募集については、幅広い世代の方から、たくさんの応募をいただき、誠にありがとうございました。

                   【最優秀賞・優秀賞に選ばれた皆さま】

                ◆最優秀賞(2名)◆

   頓宮 佑一さん(備前市/30代)   丸尾 和女さん(倉敷市/60代)

                ◆優 秀 賞(4名)◆

   香本 葵さん(岡山市/10代)    菅野 綾香さん(津山市/20代)

   堀田 涼介さん(岡山市/10代)   屯倉 良子さん(岡山市/70代)

 

 

                

岡山県社協 イメージキャラクターグループ名の愛称を募集します!

 岡山県社会福祉協議会(以下、岡山県社協)では、「県民誰もが人として尊厳を持って、住み慣れた家庭や地域のなかで、その人らしい自立した生活がおくれる地域社会」の実現を目指して、県民をはじめ、関係者との連携・協働のもと、地域福祉活動を推進しています。
 この度、多くの方に岡山県社協の存在や活動内容を知っていただきたいという思いから、身近で親しみやすい存在になれるようイメージキャラクターを誕生させました。今後は岡山県社協の顔として、広報紙やホームページをはじめ、イベントのPR活動などで使用します。
 そこで、このキャラクターたちにふさわしい、地域の方々が覚えやすく広く親しんでもらえるグループ名の愛称を募集します。皆さんからのたくさんのご応募をお待ちしています!!

◇詳細は下記もしくは愛称募集チラシをご参照ください。

【キャラクタープロフィール・コンセプト】
 岡山県民に愛されている岡山の桃が! 地域の人々のくらしを守るヒーローとなって立ち上がりました! 地域のなかで、その人らしく自立した生活がおくれる地域社会の実現を目指して、5人で力をあわせ、助け合い、地域の課題に立ち向かいます!

◇募集期間:平成28年7月15日(金)~平成28年9月30日(金)  ※郵送の場合は、当日消印有効

◇応募資格:岡山県出身、県内在住または県内に通勤・通学している方

◇応募内容:応募点数は1人1点までとします。
 1件に複数の応募があった場合は無効とさせていただきますのでご注意ください。

◇応募方法: 「応募用紙」に必要事項を記入し、郵送・持参・ファックスのいずれかの方法で応募してください。

◇審査及び決定:岡山県社協内に設置した選考会において選考します。

◇発表及び表彰:各賞の入賞者は直接本人に通知するほか、平成29年2月発行の機関紙『岡山県社会福祉』、本会のホームページ、報道機関等に発表します。また、入賞作品の発表は、平成29年1月頃を予定しています。

◇賞金:最優秀賞 1名 3万円 ・優秀賞 4名 5千円
 ※同一作品の応募が複数あった場合は、抽選により受賞者を決定します。
  ※入賞者が中学生以下の場合には、賞金相当額の図書カードとなります。

◇応募に関わる留意点
(1)応募作品は返却しません。
(2)同じ読み方で文字の表記(ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットなど)が異なるものは別名とします。
(3)応募作品は自作で未発表のものに限り、第三者の著作権・商標権を侵害しないものとします。
(4)入賞 作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)、商標権、その他一切の権利は、岡山県社協に帰属するものとします。また、応募者は、著作者人格権についてこれを行使しないものとします。
(5)応募者は、岡山県社協が行う使用、商標登録、商品化等に関することを認めるものとし、それらに対する対価は無償とします。
(6)岡山県社協が入賞作品を独占的に利用できるものとします。
(7)応募作品は、加筆・修正を行ったうえで入賞作品とする場合があります。
(8)応募者の個人情報は、本件の目的以外には使用しません。なお、入賞者の氏名及び住所(市区町村名)については公表します。
(9)本要項に取り決めのない事項については、岡山県社協の判断により決定します。

◇応募先・問合わせ先:
 〒700-0807  岡山市北区南方2丁目13-1
 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館3階
 社会福祉法人  岡山県社会福祉協議会    愛称募集係
  TEL:086-226-2822    FAX: 086-227-3566

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook