ホーム > 福祉のしごと > 保育士就職準備金貸付制度

保育士就職準備金貸付制度

最終更新日:2017/07/13

保育人材の確保を図るため、潜在保育士の保育所等への就職に必要な費用を貸し付けます。

 

平成29年度の貸付上限額:40万円

 

保育士就職準備金貸付制度のご案内(チラシ)

保育士就職準備金貸付制度の手引き ※平成29年4月1日版

以前の様式は「保育士就職準備金貸付制度 過去の様式集」をご覧ください。

借入申込に必要な書類

申込の際は、「保育士就職準備金貸付制度の手引き」をよくお読みのうえ、申込書に必要書類を添えて、下記の住所へ郵送または持参してください。

岡山県保育士就職準備金借入申込書 ※両面印刷してご利用ください 申込書記入例

個人情報の取り扱いについて(同意書) ※両面印刷してご利用ください 

※保育士就職準備金の申込ができるのは、保育所等への就職決定後、実際に働き始めるまでか、保育所等で働き始めて1か月経過するまでです。保育所等への就職から1か月以上経過した方の申込は受理いたしかねます。

※申込内容等について、電話でご確認させていただくことがあります。

※予算の都合により年度途中で申込みの受付を終了する場合があります。

 

保育士就職準備金 よくある質問集
まだ定員に余裕はありますか?

【回答】定員の半数に達した場合には、残りの定員状況について、随時、当ページでお知らせいたします。

連帯保証人は〇〇のような人でも大丈夫ですか?

【回答】「申請者と独立した生計を営む保証能力の確実な成年者」が連帯保証人となるようお願いしております。実際に連帯保証人として認められるかについては、お申込みをいただいた後、審査によって決定いたしますので、事前のお問い合わせには、回答いたしかねます。

〇〇のような経費は、貸付対象になりますか?

【回答】審査により、貸付対象か判断させていただきますので、貸付対象か不明な経費を含めてお申込みください。どのような経費が貸付対象として認められるかについては、事前のお問い合わせには、回答いたしかねます。

業務従事期間中に産前・産後休業や育児休業を取得した場合、返還が必要ですか?

【回答】産前・産後休業や育児休業の期間中も業務に従事しているものとして取扱いますので、返還開始にはなりません。ただし、産前・産後休業や育児休業の期間は、返還免除に必要な業務従事期間の算定には含まれません。

お問い合わせ先

岡山県社会福祉協議会 地域福祉部 生活福祉資金班

岡山市北区南方2丁目13-1 きらめきプラザ3階

TEL.086-226-3544 FAX.086-225-6602

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook