令和元年度クレーム対応研修を開催しました!
最終更新日:2019/10/03
9月20日(金)に宇部フロンティア大学短期大学部保育学科教授の近藤鉄浩氏を講師にお招きし、「クレーム対応研修」を開催しました。参加人数は82名でした。
参加された方からは「とても勉強になった」「今後の業務にしっかりと活かしていきたい」といったコメントが多く見受けられました。今回の研修の中でも、特に印象的であったのは、「苦情がないことが良いことではなく、苦情に気づけていないだけ。苦情が言いやすい環境を整えなければならい。苦情によってサービスの質は向上していく」ということでした。
苦情対応の捉え方や、どのように苦情に向き合っていけばよいのか、再確認できたと思います。参加された方が、それぞれの現場で今回学んだことを活かしていただけたら幸いに思います。
岡山県社会福祉協議会 福祉支援部 福祉人材支援班
岡山市北区南方2丁目13-1 きらめきプラザ3階
TEL.086-226-2888 FAX.086-226-3557