ホーム > ボランティア・NPOについて > 岡山県ボランティアグループ連絡協議会 > 平成28年度ボランティア研修会

平成28年度ボランティア研修会

最終更新日:2017/03/17

平成28年度 ボランティア研修会に参加して

 

平成29年2月18日(土)きらめきプラザ4階にて、「グループを生き生き存続させるには?」をテーマに岡山県ボランティアグループ連絡協議会研修会が、岡山県高齢者福祉生活協同組合  専務理事 國府島 敏史(こうじま としふみ)先生を講師に開かれました。

講演に先駆けて自分たちのグループの長所と短所を見つめ直すためチャート作りをやりました。私は当初日本人の特性から鑑み、こじんまりとしたチャートが大多数を占めるのではと思っていましたが、大きくいびつなチャートがたくさん出来上がりました。さすがボランティアをしているメンバーだけあって自信を持って活動されているんだなぁと感じました。

続いて、國府島先生の講演が始まりました。高齢協の内容の説明から始まり、日ごろどんな活動をしているのか紹介がありました。介護事業や仕事おこし・役割作り・生きがい交流事業などあまりに多岐にわたり、驚きました。私もあと数年で定年となります。
その時にはこのような前向きな活動をしていけたらなあと思いました。

~チャート作りの質問事項(一部)~

● 高い・明確な目標はありますか?

● 会員が自由に活動できる雰囲気づくりはできていますか?

● 次のリーダーを育てていますか?

● 活動は社会にとって良いことにつながっていますか?

● 活動の振り返りはきちんと行っていますか?

岡山市ボランティアグループ連絡協議会 多田慎治(第26号広報誌より)

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook