ホーム > ボランティア・NPOについて > 岡山県ボランティアグループ連絡協議会 > 平成28年度ボランティア交流会

平成28年度ボランティア交流会

最終更新日:2017/03/17

平成28年度 ボランティア交流会を終えて

 

平成28年9月24日(土)、ボランティア交流会がきらめきプラザで開催されました。
今年度も昨年度と同じくワールド・カフェ形式で行いました。今年度のテーマ(分野)は

①傾聴ボランティア ②要約筆記ボランティア ③点訳ボランティア ④運転ボランティア

の4つで、それぞれの分野に計47名の方々が参加され、和気あいあいと和やかに話し合いができました。
振り返りではどのグループも会員の高齢化、後継者不足があがりましたが、県ボラとしても今後の課題として真剣に考えていく必要があるのではないかと思いました。

参加された方からの感想も掲載させていただきます。

前略~ワールド・カフェではテーマごとにテーブルを移動し、他のメンバーの話を聞きながら直面している悩み事などを話し合いました。高齢化や新しく入会する人が少ないなど、移動する中で同じ思いだと感じました。嬉しかったことでは「ありがとう」の一言で笑顔になり「自分のために楽しんでやる」という言葉が印象に残り、大変勉強になりました。また機会があれば参加したいです。(傾聴ボランティア 五十嵐百合子)
前略~ワールド・カフェへの参加は初めてでしたので期待と不安がありました。リラックスした雰囲気の中で、同じ分野で活動している方々が自由に意見を出し合う形で進められました。悩みや問題点も共有できたので今後の活動に活かしたいと思います。今後も気軽に参加できるカフェを開店してください。(要約筆記ボランティア参加 高畠美恵子)

玉野市ボランティア連絡協議会(第25号広報誌より)

 

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook