福祉用語集

ホーム > 福祉用語集 > 福祉のことば:か~こ

福祉のことば:か~こ

最終更新日:2013/10/16

<か行>

「介護サービス情報の公表」制度 (「カイゴサービスジョウホウノコウヒョウ」セイド)

年1回、介護サービス事業所が提供する介護サービスの内容や運営状況等について、インターネット上で公表する制度。介護サービス利用者が、公表された事業者の情報を比較して、適切にサービスを選択できるように情報提供すること及び、毎年公表することでサービスの改善への取り組みが促進され、介護サービスの向上が図られることが目的である。

協働 (キョウドウ)

複数の主体がそれぞれの固有性や主体性を尊重し合うとともに、役割や責任を分担しながら、共通の目的に向かって連携・協力していく。

QOL

クオリティ・オブ・ライフ(quality of life)人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指す。
人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福(心身の健康・人間関係・仕事・住空間・教育など様々な観点による)を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念。

苦情解決合議体 (クジョウカイケツゴウギタイ)

→運営適正化委員会

権利擁護 (ケンリヨウゴ)

自己の権利を表明することが困難な寝たきりや認知症の高齢者、障がい者等の代わりに、代理人がその権利を表明すること。

個別支援計画 (コベツシエンケイカク)

災害時要援護者避難支援計画において、市区町村が定める全体計画を基に、地域の支援が必要な方一人ひとりに対し、災害発生時にどのような対応を取るか(避難の方法、支援者、連絡先など)を、あらかじめ話し合っておくことで、地域における避難支援に役立てるために作成する。

コミュニティ・ワーク

地域でのさまざまな福祉課題への解決力を高め、その実態に即した住民自治の達成を援助するために、住民参加による地域活動や連絡・調整、福祉教育などの地域援助技術を用いた活動。

コミュニティ・ワーカー

コミュニティ・ワークを展開する専門職。

お問い合わせ先

岡山県社会福祉協議会 総務企画部

岡山市北区南方2丁目13-1 きらめきプラザ3階

TEL.086-226-2822 FAX.086-227-3566

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook