ホーム > 県社協レポート > 平成30年度福祉職場インターンシップを開催しました!

平成30年度福祉職場インターンシップを開催しました!

最終更新日:2018/10/02

平成30年度 福祉職場インターンシップを開催しました!

 福祉職場インターンシップとは、夏休みを利用した高校生対象の福祉職場のインターンシップです。実際の仕事の体験を通して、福祉職場で働くことのイメージづくりや福祉業界への関心・就労意欲を高めることを目的として今年度からスタートしました。県内各地に受入施設があり、ご自宅の近くの施設や気になる施設など、ご自分で希望する施設・日程を選んで参加いただきます。

 インターンシップで施設を訪問する前には事前学習会兼顔合わせ会を行い、社会人としてのマナーや福祉施設でのあいさつ・話し方、施設内での注意事項などを学びました。

 参加者からは「高校ではこんなに施設の中に入った経験はなかなか出来ない。少し大変な作業もあったが、後で考えた時、きっと参加してよかったと思えると思う。」「ありがとうと言われるのは本当に嬉しかった。」「将来はまだ具合的に決めていないが、この経験を将来の職業選択に活かしたい。」といった声が聞かれました。

 高校生の場合、すぐに就職という訳にはいかないかもしれませんが、福祉職場インターンシップを通して、少しでも福祉の仕事のやりがいや魅力を感じ、将来の職業選択に活かしていただけると幸いです。

 

 当日の様子はこちらをご覧ください。⇒⇒https://www.facebook.com/fukushiokayama/

 

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook