ホーム > 県社協レポート > 【H29ふりかえり】本会監修の書籍「無理しない地域づくりの学校」が出版!

【H29ふりかえり】本会監修の書籍「無理しない地域づくりの学校」が出版!

最終更新日:2018/03/30

 

 地域福祉部です。

 このたび、本会監修の書籍「無理しない地域づくりの学校 「私」からはじまるコミュティワーク」(ミネルヴァ書房)が出版となりました。
 この本は、新しい形で地域福祉の担い手の発掘・育成をする本会の取り組み「無理しない地域づくりの学校」を軸に、行き詰まった福祉の限界をどう解きほぐしていくのか、その可能性を福祉とまちづくりとの接点から切り開く内容です。

 著者の一人である、尾野氏が、主婦やサラリーマンなどが空いた時間に地域づくりに取り組める機会をと、「起業しなくてもよい塾」をベースに、「わがごととして地域の課題に取り組む新しい担い手」を各地で発掘し続けてきた実践をもとに、そのヒントを見出しました。

 福祉のことだけを考える専門職ではなく、地域のことを考える一人の人間として生きていますか?そんな問いを投げかける1冊です。全国の書店でも販売しており、おかげ様で各地でよく売れているようです。ぜひ、読んでみてください。

 

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook