ホーム > 県社協からのご案内 > 経済サンセス基礎調査の実施について

経済サンセス基礎調査の実施について

最終更新日:2019/05/09

総務省統計局・岡山県及び県内市町村では、「経済センサス- 基礎調査」を実施します。 皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

◆調査について
全ての産業分野における事業所の経済活動の実態を明らかにすることを目的とした全数調査(センサス)である「経済センサス」は、「活動調査」と「基礎調査」から成り立っており、いずれも5年に1回の調査ですが、今回は、「経済センサス-基礎調査」を実施します。
経済センサス-基礎調査は、全ての事業所の活動状態を調査し、事業所を対象とする様々な統計調査の母集団情報(調査対象の名簿)を整備することなどを目的にしています。(令和3年には、今回の基礎調査で把握する事業所を対象に、収入金額や費用等を詳しく調査する「経済センサス-活動調査」を実施します。)

◆調査の時期:令和元年6月から令和2年3月まで(10か月間)

◆調査の進め方
①調査員が事業所の活動状態を外観等から確認します。
②その結果を「調査員用端末」に入力します。
③新たに把握した事業所などには調査票を配布します。
④調査への回答は、郵送又はオンラインで行います。
※過去の調査で既に把握済みの事業所については、調査員が外観等から活動状態(活動中 ・休業中・廃業・移転等)を把握しますので、状況が不明な場合を除き、事業所を訪問することはありません。
※新たに把握した事業所には、調査票を配布しますので、ご回答をよろしくお願いいたし ます。

◆問い合わせ先
岡山県総合政策局統計分析課
〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6
TEL 086-226-7261
総務省統計局のウエブサイト
https://www.stat.go.jp/data/e-census/index.html

社会福祉法人
岡山県社会福祉協議会
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方
2-13-1 きらめきプラザ内
TEL:(086)226-2822[代]
FAX:(086)227-3566
月~金曜日 8:30~17:15 (土日・祝祭日・年末年始は閉所)
周辺地図
お問い合わせ
Facebook